猫か虎か

| コメント(0) | トラックバック(0)
以前のブログのタイトルは「ウチのカミさん」だった。

カミさんは中国人で、連れ添ってもう10年。
国際結婚なので、「なーんだ、やっぱり同じ人間じゃん」ということと、「えっ、マジ?」というショックなことが合い織り交ぜあって、結構楽しませてくれる。それを記録しておこうと思ったのだ。

カミさんとの生活で、「うれしかったこと」をあげろと言われてまっさきに挙がるのは、欲しかったゴルフクラブを誕生日にこっそりと買っておいてくれた事。サプライズ!

25042010057.jpg

「えっ、マジ?」と思ったのは、いろいろあったが、女性がマージャンに行くこと。
日本語では「麻雀」、中国語では「麻将」だ。

中国では皇帝の大奥にいた女性達が待っている間の時間つぶしにやっていたことから、女性がやることは全く特別なことではなく、むしろ一般的なことみたいである。

カミさんは、人一倍社交的な性格なので、マージャンのお声が結構かかる。

仕事をしていると夕方くらいに、

「ねー、今日だれそれがマージャンしないかって言ってるんだけど、行っていいよね。」

猫ナデ声で携帯に電話をしてくる。

2010-04-25-neko.jpg

これに対して、

「ダメに決まってるジャン! 今日はニニ(息子)の家庭教師がくる日だぜ。」

などと言おうものなら、

2010-04-25-01-tiger.JPG

「何よ、いつも自分はゴルフだメシだって家のこと何にもしないクセに!」

と虎のように吠えてくるのは間違いない。

今日は、知人と一緒にゴルフだった。
天気もよく、とても楽しい時間を過ごせた。
夜は彼(日本人)と一緒に日本食を食べる予定で、クラブハウスでシャワーを浴びて、お会計をしていたら、携帯にメールが。

「老公:我去打麻将了!」

すかさず、こちらから返事を返した。

「明白了。」

今、時計は午前1時。あと1時間は帰ってこない、寝よ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://t2k.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/3

コメントする

2010年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、t2kyosが2010年4月25日 23:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モバツイ」です。

次のブログ記事は「街市場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。