世博開幕

| コメント(0) | トラックバック(0)
上海万博が開幕した。
(「万博」って日本だけの言い方で、「世博」と言わなければイケナイらしい)

やっぱり上海に住んでいる者としては気になるのだが、
カミさんは上海政府系関連の仕事をしていたパパのツテで、チャッカリ直前リハーサルに行っている。

「全然ダメ! 今焦って行く必要無し!」

と、キッパリとダメ出し。
何でよ。

1.施設がまだ全部ちゃんとできていない
2.館内係員の誘導、検査、園内交通の手際が悪すぎ←コレが一番の理由みたい
3.食事の場所も余りない

とのこと。

キミは行ったからいいけどさぁ、行ってないオレは気になるんだよ。
でも、この休みは期日指定のチケットしか入場できないから、どっちにしろ入れないんだけどね。

そんな世博だが、さっそく朝からTVで特別番組やってる。
すでに入場者16万人だって。

01052010137.jpg

おおっ、日本館の話題。

01052010133.jpg

バイオリンを弾くロボットかぁ。

01052010136.jpg

まあ、無難ですな。

昨夜は、「開幕式」も生中継された。

30042010100.jpg

午後8時に胡錦濤国家主席が登場し、開幕を宣言。

中国の国民行事には欠かせない歌手数人が出てきて歌と踊りがあって、
出ましたジャッキーチェン!

30042010102.jpg

中盤に入ったところで、待ってました!われ等がニホンの谷村新司!

30042010107.jpg

歌は「昴(すばる)」。
中国語の題名は「星」だって、初めて知ったよ。
どうせなら、パクリ疑惑の「世博テーマソング」でも歌えばウケたのに。

オペラ、舞踏(バレー)など、1時間足らずで前半は終わり。

「ウワサの打ち上げ花火」が始まった。
北京オリンピックを超える10万発らしい。

30042010121.jpg

大した事無い。

花火っていうより、水とライトのコラボって感じ。
大きな盛り上がりもなくダラダラと続いて、飽きたなぁと思ったらサクッと終わった。

まぁ、地方都市の世博の開会式だからねぇ、そんなに派手にしても意味無いけど。
これまで2年間、毎日カウントダウンして必死に盛り上げてきた割には地味。

今回、事前にイロイロな問題が表面化して、
海外のマスコミからボコボコに叩かれた。

上海指導部はかなりビビッているようだ。
「おまえら管理がなっとらん!」
と中央政府からかなりお灸をすえられたというウワサもチラホラ。

こうしたことも影響して、派手過ぎず、地味過ぎない、「難しい演出」が求められた結果だったのではないか、と勝手に解釈している。

きっと中央政府は、上海の「世博」なんてホントはどうだってよいに違いない。
「急成長する中国」は、実は内部に結構深刻な問題をいくつも抱えている。

・格差社会拡大 (地域、個人)
・若者の雇用 (若者に職がない)
・天災 (水不足、地震、砂漠化)

決して「明るい未来」ばかりではないのだ。

そんな中で開かれた今回の世博。
少しでも一般市民に夢を与えられるのだろうか。
それとも、金のかかったただの「暇つぶし」になるのか。

インターネットがこれだけ一般化した今、
世界博覧会って意味あるのか?と個人的には思っているが。

そんなことを考えていたオレの横で、カミさんが突然、

「あれぇ、サルコジ大統領って、こないだ浮気がバレて離婚だって言ってたケド、なんだァ奥さん連れてきてるじゃん。アハハ」

この人そういうゴシップネタはヤケに強いなぁ。 ┐( ̄∇ ̄;)┌
知らんかった。ホント?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://t2k.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする

2010年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、t2kyosが2010年5月 1日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「街市場」です。

次のブログ記事は「タイガー アンド ドラゴン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。